MENU

発電開始!

業者の作業が遅れに遅れ、昨日ようやく発電開始となりました。
業者選定ではアフターケアがいかに大事かわかります。本当にモタモタしてるんです。
けれども、これからわが家は小さな発電所。折に触れてレポートしたいと思います。

さて、今日は良い天気。昼の1時過ぎですから1年で一番日照がある時間帯です。
備え付けのメーターを見てみましょう。

発電量、3.1キロワット、消費量、0.4キロワット、売電量、2.7キロワットです。

これが1年続けば、売電量が丸々儲けになるのですが、夜や冬や天気の悪い日は赤字になります。均すと、トントンというところだと思いますが、どうなることやら。

はじめにきいた電池の発電量が総計で確か4.0キロワットですから、3.1というのはメーカーが公式に提示している発電量より実際はずいぶん少ないのでしょうか。すでにもう心配です。

しばらく観察しなければなりません。案外、仕事は増えそうですが、勉強にはなります。

よかったらシェアおねがいします。
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次